2019年4月5日金曜日

お花見と譜起こし

観音公園へ行ってきた。
どうやらこの呼び方自体は通称のようだったことが発覚。
正式には島原総合運動公園というのだそう。

エレナへ行ってお団子を買った後タクシーをお願いして行った。
今晩は雨かなーと想っていたら小粒のが
もう降っていたようだった。
行こうと想った時でないと出掛けない性質なので
当初の予定通り公園へ。

桜並木がとても綺麗だった。
登る前に小さめの犬さんが目をつぶって歩いていた。
なんか違うなーと想っていたら
どうやら目が見えないらしかった。
飼い主らしき方に聞いてみると
歳をとっているから目が見えないのだ、と。
白内障では?
でも、目自体を瞑っていますよね。
そんな会話の後に少しの間犬さんを見遣ってから坂を上った。

上がって左手に休憩所があったのでそちらで食べることにした。
猫さんが2匹いて
広げるうちに4匹に増えて囲まれてしまった。
やたらと催促するのでみたらしだんごをひとつ。
テーブルに置いたら猫さんはタレをペロペロと舐めてくれた。
団子本体には興味がないらしい。
猫さんは基本は肉食動物だから仕方がないのかもしれない。
今度は煮干しを持って行こうと想う。

うち1匹が定期的に変な音を上げていた。
もしかしたら風邪か花粉症なのかもしれない。
テーブルを綺麗にするために水を少しかけると
その猫さんが水を舐めてくれた。
でも撫でさせてはくれなかった。
ティッシュで綺麗に拭き取ってから、さよならをした。

ここからお城に向かって帰る道は
地元のタクシーの運転手さんの間では
通称、殿様通り、と呼ばれているらしい。
由来は、お城より下は干拓してできたので
昔の道は上の道だった、らしい。

〜〜〜
今日はあの曲を譜起こしした。
なんとか形にはなった。
でも難しいのはだめだー。
最初のあれよりはコンパクトだし
割とすっきりにまとまっているように想う。

0 件のコメント:

コメントを投稿