2017年8月15日火曜日

四拍手

お盆で実家に帰ったりした際に興味深い話を聞けたりした。
何故このアセッション間近のこの時期に
と個人的に疑問に思うのだけれども
もしかしたらこの時期だから宮司さんは話してくれたのかもしれない。

さて神道では、通常お参りをする際は二礼二拍手一礼なのですが
来てくださった宮司さんの話を聞いていると
三拍手のところや、四拍手のところもごく少数だけれどあるらしい。
八田さんのHPや飛鳥さんの本で三拍手の神社が
いくつかあるのは知識として知っていた。
四拍手の神社の場所を突っ込んで聞いたところ
うまくはぐらかされてしまった。
帰られてから父に聞いたら
伊勢神宮なんだと教えてもらうことができた。

例えるなら
三拍手が(言い方は悪いが)レプティリアンならば
四拍手は格が上がるということだろうからドラコニアンなのだろうか。

日本は水神信仰があるので
龍=ドラコニスを祀っているんだろうと思う今日この頃。
新嘗祭などでは慰撫と祈願と雨乞いのような儀式を
しているんじゃなかろうかと一人で妄想しながら
想像して一人楽しんでいる。

日本は水が本当に豊かで
世界の水資源をめぐる争いに密かにさらされながらも
国民は水だけに露知らず
あぁ、今日も雨かぁ〜なんてボヤいているのだ。
自転が遅れている影響で大陸の内陸部で大旱魃が起きようと
規制されたメディア網で自分の生活を満たす分に
十分な知識欲を満足させてその外を見ないのだ。
見ないでも生きていける環境がある。
いや、それはあるように見せかけて作られているんだけれども
その裏の仕組みに気づかないと
作り物だってことに気づかないものらしい。
中緯度で、そんなに大きくなくて、周りを海に囲まれている条件が
整っている国は、そうですね…ニュージーランドくらいでしょうか。
向上心溢れた大和民族だったために
輸入した仕組みも国民はすぐに覚えて自分たちのいいように
改良してすごい効果を上げた。
それが高度経済成長期だった。
その結果、先進国にのしあがって
経済的に日本抜きでは世界が成り立たなくなってしまった。

天皇陛下は天皇を慰撫して国の繁栄を願います。
裏で手を回してでも、なんとか国民の生活を支えようとしています。
人工台風を中国に起こしてもらったりしてもらっているのも
多分そのため。
なぜなら、もう日本に四季はないから。

龍でないと水を操れないんだと思います。
だから、本当に日本は地理的にも民族的にも
恵まれているんだなぁと思います。
龍族の方達、今まで知らなくてごめんなさい。
そして、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿