2019年10月18日金曜日

大山(だいせん)

なんで鳥取の人たちが大山大山叫んでいるのか
何となく理由がわかった気がする。

富士山は、複数の県に跨っているのだけれども
大山は、鳥取県で独り占め状態なのね。
管理で他県といざこざが起きないのはいいのだろうけれど
管理費用で結構予算が喰われているのでは…?
と、ちょっと心配になった。

知名度の面でも、富士山が日本一高いとか
綺麗、とか言うのは抜きにしても
複数の県に跨っているなら、複数の県の県民がその山を誇るわけだから
知名度は大きくなるのですよね。
人口も比べれば少ない県だろうし、なぁ…。

大阪を見習って商売っ気がもう少しあっても
いいように思うのだけれども…。
県民性、というのもあるのかもですよね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿