2019年10月13日日曜日

ちょっと興味深い記事+α

こういうのがあった。

◆指揮者のタイミング(FIDELIX様)
→ http://www.fidelix.jp/others/conductor.html

イクトゥスってなに?って思ってwebで検索をかけたら
wkiとかではどうもキリスト教のシンボル的なことが上がってきてて
調べたい意味の方はさっぱり分からなかった。

別の単語を追加して検索をかけたら
上のサイトを見つけることができた。
で、これが空中分解の意味かなぁ、とか
思いながら読んだりした。

あと、何か使っている意味合いが違う単語かな
と思って調べた言葉があって、アンサンブル。
音楽用語で2人以上が同時に演奏すること、なのだそう。

アンサンブルに対する私のイメージは
指揮者無しでア・カペラで演奏する時だけというイメージだった。
けれども、どうやらそうではないらしい。
そういう意味で使うのなら、いっそ
独唱以外では…という言い方の方が明確で分かりやすい気がしたなぁ。
まぁ、勝手な個人の感想ですけれど…。

0 件のコメント:

コメントを投稿