2024年6月25日火曜日

あー…、へー…

 紅海って、公開しろとか公開するなとか、そっちなのか?

後悔のいみもありそうだけれども…。


そういえば、紅海の底に湖があるらしい。


◆[NHKスペシャル]海底で謎の湖を発見!衝撃の壮絶不思議風景|ディープオーシャンⅡ紅海 世界初!深海の魔鏡に挑む | NHK

→ https://youtu.be/u9jmPC4e_6M?feature=shared


塩分濃度違うから上に出れないだけかな?

それともメタンハイドレートとかなのかしらん。

とりあえず『ブラインプール』と呼ぶらしい。

海の中に隠された水溜だから、ってことかなぁ。


げ…チムニーあるなら海底火山あるんじゃん。(汗)

あー…地殻が動いてるって説明してあるなぁ。

地溝帯みたいな…か?


ブラインプールは塩分濃度4倍でほぼ無酸素らしい。

海老が転がってる映像があった。

ってことは、ほぼ瓶の中の梅漬け状態なのか。

腐敗しない。

塩分濃度が高いといえばイギリス北沖で沈み込む流れが多分1番濃度濃そうなのだけれども。

(海洋深層流の出来る場所だから。)

そこから世界の海中に大循環を起こさせているのだから、どこの海にでも窪地があれば溜まっていくもののようにも思える。


日本海は世界の海の縮図なんていわれるけれども、もしかしたら日本海でもブラインプールは見つかるのかもしれないなぁ。


まぁ、海って、最後のロマンだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿