2024年7月9日火曜日

幕間エピソード6

 ハーパーさーん♪

作:参九朗


マキラ

なるほど、それは大変でしたね。

村長

そうなんですよ。ゴサクのとこの嫁が姑に、ハチミツに毒草混ぜて食べさせようとして。毒は弱かったからお腹壊したくらいなのですが、その後姑が一晩中、「ひとごろしー」って叫びまわって。まあ、もともと中は悪かったんですが。ほんと、大騒ぎでした。

マキラ

これがその『毒入りハチミツ』なのですね。

村長

はい、そこらに置いておいても危ないので、ハーバーさんのところで処分してもらえれば。

マキラ

おまかせください。村長君はゴサク君のところ、よろしくお願いします。

村長

はい、では、今日はこの辺で失礼します。

……

ハーパー

ただいま〜。マキラちゃんはいないのかな。 ん?なんだこりゃ。『危険。毒入りハチミツ』?

ふっふっふ。知ってるぞ、これは知ってるぞ。

毒入りとか言っちゃって、私に食べさせないつもりだな。 その手は食わない、ハチミツは食べます♪ 手と手を合わせて、いただきます。


◆◇◆

ハーパーさーん♪ 一休め、一休め。

作:参九朗


マキラ

なるほど、それは大変でしたね。

村長

はい、近隣を荒らしまわってた大虎をやっと罠で捕まえました。

マキラ

これがその虎ですか、今は寝てるんですか。

村長

檻に入れる時は暴れまわってましたが、やっとおとなしくなりましたよ。

ハーパー

ふむ、ならば。私に虎を捕まえてほしければ、檻から虎を追い出してください、村長さん。

村長

いやいや、やっと檻に入れたんですってばっ〜


◆◇◆

ハーパーさーん♪ 本当にちょっと休めっ

作:参九朗


『この橋わたるべからず。橋げたにシロアリ有』

ハーパー

はっはっは、ハシを渡っちゃだめなら、真ん中を渡れば…、バキバキッ。 あ〜れ〜

マキラ

ハーパーく〜んっ!


◆◇◆

ハーパーさーん。完結編。

作:参九朗


ハーパー

いやいや、ひどい目にあったな〜。もう少し落ち着かないとな。…ん?

このネコちゃんは私のよ。私が見つけたんだからっ。

おねーちゃん、全然世話しないじゃん。ボクがいつもご飯あげてるんだから、ボクのっ。

ぎにゃーっ

ハーパー

(女の子と男の子が、子猫を引っ張り合ってる。先に手を離した方が誠の飼い主っ!いやでも…)

君たち、そんなに引っ張ったら、猫がかわいそうだよ、ちぎれちゃうよ。二人とも猫が大好きなんだから、仲良くかわいがってあげれば、猫もよろこぶよ

ふたり

あっ。ごめんなさい。ネコちゃんもごめんね。

ハーパー

うんうん。変にトンチを利かせないでも、普通に言えば問題解決だな♪

めでたしめでたし。


◆◇◆

ハーパーさーん。おまけ。

作:参九朗


その夜のこと。

ネコ

(トントン)昼間助けていただいた猫です。恩返しに、旗(フラグ)を折に来ました。

マキラ

間に合ってます。

ハーパー

ん? 誰か来たの、マキラちゃん

マキラ

変な猫が来たから、帰ってもらいました。

ハーパー

あ、そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿