2018年12月17日月曜日

雑記だらだらと → 動体残影 → 残留思念

TW6『第六猟兵』
始まりましたね。
私はまだ参加できていないのですけれど…。

TW5のログインできない問題の根本解決をしようと取り組んでいて
まだしばらく時間がかかりそうです。
もっとも、キャラクターを作る前に世界観や
データを読み込んでからになるので、さらに遅くなる模様。

とは別に、沖縄であった方(熱心なラエリアン)の方に
あの本(ID_ah71_201611_J.pdf)を
全部読んでと再三勧められたので
こっちもしなきゃいけないですかねぇ。

こうやってげりげりと時間が
へずられて(削られて)いくのですよね…。
家の掃除すらまだ出来ていないと言うのに…。
書き溜めた手紙も送らないといけないのに…。
返信が来た手紙に返事すら書けていないのに…。
本当に、体が10くらいほしいよね。
でも、ラエルみたいに他の人を自由意志を剥奪して使役するのは
さすがに嫌だと想う。
だからできるところは自分でしなければならない。
完璧には無理だけれども…。

コーラスも昨年から所属が2団体に増えて…
明後日、総会(イベント)があるのですが
どう居心地が悪いことになろうと
残留することになるのだろうなと想う。

◆◇◆ 動体残影 ◆◇◆

動体残影は高校生の時分に認識できるようになった。
明確にこの現象に名前をつけたのは今朝なのですが…。

時間は流れている中で、僕たちも存在している。
走っていたら、1秒前の自分、2秒前の
自分の位置や状態は変わっているはずだ。
その『1秒前の自分、2秒前の自分』は
どこに消えたのだろう?
そう想った。
過去が存在するなら、その場所にちゃんと存在するはずだと考えた。

時間は連続しているので
連続時間として捉えれば
体も繋がっていてチューブ状に見えるので
顔などの仔細は薄く認識されてしまうけれど
あの日、あの時の自分は確かに存在していて
そして、その自分があるからこそ今の自分がある。

その時を思い出せば想い出の記憶として
そこにタイムスリップして懐かしむことができる。
それを考えると、物理的にタイムスリップをしたいと
求める意味はどれほどあるのだろうか。
未来を変えたい、自分の知らない過去を知りたい
と言う意味に限定すれば意味はあるのかもしれない。
でも、未来を変えるというのは
パラレルワールドを操作することなので
天使(監視者、時空警察とも)の監査対象となるし、なっている。
今の地球には別次元からの訪問者も多くいますし
すでに滅びた別の宇宙からの訪問者もいました。
一応、その存在は亡くなった模様。
(とある宗教の映画でそう描かれていたので
 それが事実だろうと想われます。
 ものすごい執着心というか、まぁ、嫉妬心が描かれていて
 今からラストチャンスを迎える地球に
 (成功する確率が今回は奇跡的に高い)
 アバウトに言えば、いいなぁ…、って
 僕たちも連れて行って欲しかったなぁって
 言っているのだなぁというのが共感できたので
 その画面に入れるのなら
 抱きしめてあげたかった。)
地球の現実世界の物理次元では、その彼の象徴である
巨大な蜘蛛のオブジェクトは
少し前に取り去られて
ライトウォリアー辺りの方々が
成果として喜んでいるそうです。
確かに彼らにとっては成果なのですが
その彼は被害者でしかありません、よね。
今はまだ2極の思想がメジャーというか
ほとんどの方を占めているので
サナンダ意識と共感性(エンパシー気質)が高い私の身からすると
『本当に他の道は無かったのか?』
と、共存できる可能性を最後まで探していたかったです。
(知ったのが全て事後なので、どうにもできませんけれど。
 (タイムトラベルの方に連絡を取って過去へ行き
  未来を変えることは可能のはずですが
  時空警察の方から拘束されてしまうでしょう。
  それをしない私が臆病なのか
  これでいいのかは分からないのですけれど…。))

そして人間は忘れるので
忘れた=想い出せない。
想い出せない動体残影は、認識できなくなる。
例えるなら、時空間に見えない糸で縫いつけられた動体残影の
その糸が、すぅ…っと抜き取られて
その動体残影はどこかへ行ってしまう。
そんな感じだ。
その動体残影は、どこに行ってしまうのだろうか。
案外、これが膨張するこの宇宙の “ひとかけら” なのかもしれない。

◆◇◆ 残留思念 ◆◇◆

残留思念というモノがある。
この概念を私に植え付けて(識らせて)くれたのは
TW2『シルバーレイン』だった。
まぁ、つまり、ぶっちゃけた話
社長のうえさまの脳内妄想が感染しちゃったのですよね。
いいのか悪いのかは別として…。

地球ではモノやコトには必ず跡が残る、ということですね。
目に見えなくても、ちゃんと残っているし
それを想起することを
リーディングと呼ぶのだと想います。
だって、リーディングって、『読み取る』という意味ですから。
だからリーディング能力がある人は
過去の事件を解決するようFBIから要請されるのでしょうね。
TVで時々、見ますよね。

残留思念は、私からすると少し性質が違うものの
動体残影と似ているというか共通する部分があるように感じる。
感じるから、多分それはそうなのだと想う。

もしかしたら本質は同じモノなのかもしれない。
違うのは、それを捉える人によってどう感じるか、なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿