2018年12月26日水曜日

<ヨ ル ダ ン 川 の 横 断 に つ い て :ヨ シ ュ ア 記 』 の 3 章 1 5 ・ 1 6 節 > <エリコのラッパ>

<ヨ ル ダ ン 川 の 横 断 に つ い て :ヨ シ ュ ア 記 』 の 3 章 1 5 ・ 1 6 節 >

■箱をかつぐ祭司たちの足が水際に浸ると同時に、......川上から流れ下る水 は留まって、遥か遠くの......水は全くせき止められたので、民はエリコに向かって渡った。
アークを運ぶレビたちの進路に川があったので
エロヒムはモーセの海割りの時と同じ装置を使って
最短距離を進ませました。
(エリコはジェリコとしても知られる)

<エリコのラッパ>
ユダヤ人とエロヒムの軍人が会った時のことが書かれている。

■私はヤーウェの軍勢の将として、いま来たのだ。『ヨシュア記』5 章14 節
エリコ攻略のために軍事知識の専門家として指揮を執るために来た。

■祭司たちが雄羊の角を長く吹き鳴らし、そのラッパの音があなたがたに聞こえる時、......町の周囲の石垣は崩れ落ち......。『ヨシュア記』6 章 5 節
ラッパは、音響兵器。
対象の材質と同じ波長を増幅して打ち出し破壊する仕組。
壁を壊してから爆撃しました。
(壁を壊したのはユダヤ人の士気を上げるための演出)

■ヤーウェは、天から彼らの上に大石を降らし、......イスラエルの人々が剣をもって殺した者よりも、雹に打たれて死んだ者のほうが多かった。『ヨシュア 記 』 1 0 章 1 1 節
ユダヤ人側にも犠牲者は出た。

■民がその敵を撃ち破るまで、日はとどまり、月は動かなかった。
戦闘期間は、1日だった。
(比喩表現)

■ヤーウェの使いが、手に持っていた杖の先を出して肉と種入れぬパンに触 れると、岩から火が燃えあがって肉と種入れぬパンとを焼きつくした。そし て、ヤーウェの使いは去って見えなくなった。 『士師記』の 6 章21節
物質的な食べ物から純粋な栄養分を取り出す操作の描写。
杖はチューブ状。
(宇宙服を脱いでいない状態だったら物質を食べることも可能のようだ。)

補足:士師記』の 7 章(編集部注:22節)

■300人で敵の陣営を取り巻き、手にした「ラッパ」を一斉に吹き鳴らして敵の気を狂わせた
音響兵器の応用例

0 件のコメント:

コメントを投稿