2018年12月23日日曜日

しゃちほこにゃんでびーむ☆

今の気分は『すーぱーぬこになりたい』

今日はオフだと決めたから。
猫がいっぱいの歌だけど、犬も可愛いよね♪
猫派とか犬派とかあるらしいけど
どっちも可愛い♪

それで解決じゃん(笑)。

どっちも愛(め)でればいいのですよ。

煮干しもいいよね。
DHA(ドコサヘキサエン酸だっけ?)も摂れるし。
なるべく若い個体がいい。
そしたら汚染されまくっている海にいる時間が少ないから。
やっぱり自分が食べるものは
なるべく体に優しいものにしたくなるじゃないですか。
でも、量や値段や保存性を考えると大きめの個体がいい。
用途によっても色々だよね。
そのまま食べるなら小さいのがいいし。
出汁を取りたいなら大きめの方がいいし。
中くらいのをそのまま鍋に入れて具材として食べても美味しい。
大きいのなら半分に割って食べてもいいけど
内臓とか骨とか気になるなら、先に外しちゃえばいい。
食べる時に外してもいいけどね。
ソマチット欲しい時ならそのまま食べる。
骨だって、いいところもある。
硬いってことは、噛み応えバロメーターが上がって
満足度バロメーターも上昇するし、顎を鍛えることができる。
まぁ、硬すぎるのは美味しいと認識できなくなるから要注意だけど。
煮干しは用途が大きいということだなぁ。

まぁ、DHA摂るだけなら鰯(いわし)でもいいんだけどね。

メリットデメリット色々あるけど
自分が必要な度合いでどれを利用するか決めればいい。

体への汚染はある程度、免疫が頑張ってくれる。
免疫は様々な条件で上昇するけれども
とりあえず
・1日1回 笑う
 か
・体温を上げる
この最低条件をクリアすれば体がなんとかしてくれる。

まぁ、それでもより上を求めるから
煮干し食べたり
生姜食べたりするんだけれども…。

結論。
猫は可愛い。
犬も可愛いけどね♪
ぬこもいいよ。うん。許す。

0 件のコメント:

コメントを投稿