2024年6月18日火曜日

ラクシアの神々の格言

 ◆始祖神ライフォス(古代神)

・汝の隣人を愛せよ。調和の中にこそ、真の平和が生まれる

・秩序こそ、平和を守る大いなる盾であり、城である

・奪うべからず、騙すべからず、殺すべからず。与え、信じ、命を共有せよ


◆太陽神ティダン(古代神)

・太陽のごとく、公明正大に生きよ

・弱き者に力を、驕れる者に戒めを、死せる者に安らぎを

・偽ってはならない。太陽はいつも真実を照らすのだから

◆賢神キルヒア(古代神)

・学び、考え、実践せよ

・記録と研鑽を基本に、驚きとひらめきを大切にせよ

・衝動による暴力は害悪なり。思考を停止してはならない


◆妖精神アステリア(古代神)

・風と共に、水と共に生きよ。大地は父母、火は友である

・本能を愛し、直感を信じよ。それこそが自然なり

・汝束縛するなかれ。汝束縛されるなかれ


◆炎武帝グレンダール(古代神)

・炎が鉄を鍛える。苦難と逆境が人を鍛える

・熾火のごとく潜み、烈火のごとく攻めよ

・工夫せよ。思考せよ。蛮勇は勝利を遠ざける


◆騎士神ザイア(大神)

・弱き者の盾となれ。秩序を守る剣となれ

・正しき心に力は宿る。誇りは力を強くする

・臆病な心に鉄拳を、卑怯な振る舞いに鉄槌を


◆月神シーン(大神)

・闇に迷える者に、月の光のごとく手を差し伸べよ

・安らかなる夜のごとく、すべての者に安心を

・傷つき、疲れた者を見捨てるべからず


◆風来神ル=ロウド(大神)

・風のように、雲のように、留まることなく生きよ

・幸運は自ら掴むもの。待っていては機を逸する

・己を守るのは、己のみ。弱き者に自由を語る資格なし


◆酒幸神サカロス(大神)

・力よりも、理屈よりも、まずは杯を

・幸せは分かち合うもの。酒は酌み交わすもの

・独占は争いを生む。過ぎたる酒のごとく、身を滅ぼす


◆水神ルーフェリア(小神)

・遍(あまね)く変わらぬものはない。忍べ、そして備えよ

・互いの手を結び、湖面のように穏やかであれ

・水を蓄えすぎれば腐る。財も同じと心得よ。分け与えれば大地を潤す


◆融合神リルズ(小神)

・愛し、愛されよ。支え、支えられよ。分かちあい、生きよ

・信頼と絆はふたつをひとつにし、幸せの要となる

・契りの裏切りは乖離の始まり。軽んじてはならない


◆纏いの神ニールダ(小神)

・弱き者を守り、慈しみ、育てよ

・飾る事は守ること。真実を見抜くことは攻めること

・犠牲を容認するなかれ。生き残ることが勝利である


◆戦神ダルクレム(古代神)

・戦いを求め、戦うために生きよ

・勝つために強くなれ。強さこそが自己の証明なり

・負けを認めるなかれ。諦めは死と同義と知れ


◆腐敗の女神ブラグザバス(大神)

・苦痛の呻き、怨嗟の声、断末魔の叫び。すべては神への供物なり

・静かに、密かに、広く深く毒の種をまけ

・死は宿命。死は最高の快楽。死を拒むもの、許すなかれ


◆不死神メティシエ(大神)

・永遠の命を支えるのは、か弱き無限の魂である

・永遠を生きるものは、永遠に食らうものである

・美しき命を食らえ。さすれば、美しさは汝のもの


◆狂神ラーリス(大神)

・自由に生きるのも、束縛するのも、自由である

・汝の望みこそ、汝の求めるべきもの

・本能を解放せよ。心の命ずるまま、進むがよい


(ソードワールド2.0サプリメント『アルケミスト・ワークス』p52-p59)

0 件のコメント:

コメントを投稿