2019年1月9日水曜日

アクアピット

トンボ鉛筆のところの液体ノリで個人的に気に入っているのがある。
アクアピット

どこかで買ったんだけど、どこで買ったか思い出せなくて
近所の文具屋さんに取り寄せてもらいました。

私が使うのは細口の方。
切手の四隅に出す。
今まで使っていたノリだと四隅がぴろぴろなってて
すごく気になってた。
それが解消できるのが個人的に気に入ってる。
あと、青色好きー。
ネーミングもセンスいいよね♪

太口の方は、私はほとんど使わない。
使わないからか、は不明だけれども
太口の方をたまに開けた時には、よく固まっている。
半乾きだけどね。
でも、ぽろっとすぐ外せるので、それはそれで楽しい。

マスキングテープを使い出すまでは
封筒は糊でしっかり封をしていたことが多かった。
それまでは丸口のスタンドタイプの物を使っていたので
横長の封筒の口を閉じると、糊がはみ出して
内側の手紙の側面にくっついてた。

封筒自体に乾燥糊がついているタイプもあるのだけれど
紙を扱っているのも手伝って、指を濡らしたくなかった。
指先って、感覚神経が最も集まっている部位の一部だけれど
一部だけ濡れるという非日常になる感覚が気持ち悪いと感じるのだ。
お風呂に入るとか、気持ちが準備できているなら
全部水に濡れるのを覚悟完了しているならまだいいのだろうけれども
そのためだけに濡らすのは、非効率的だなと想う。
それの代わりに液体糊があるのだから
そしてそれは割と手軽に手に入るものなのだから
それでいいじゃないかという思考が働くんだろうなぁと分析。

0 件のコメント:

コメントを投稿