2019年1月14日月曜日

佐賀県おでかけ

佐賀県に行ってきた。
結局、維新博は見ることができなかったが
面白いものがいくつも見れた。

時々見かけるパラグライダーの飛び立つ場所とか
ケイ素系植物の断面が綺麗に見えるところとか
和泉式部公園とか。

茅葺き屋根の建物がありました。
あれをできる職人さんが減っているので
作り変える時は大変なのだろうなぁと想う。

宮大工さんの技を継承させるために
神社で定期的に建て替えるところがあるのだという話。
宮大工って、大工業で1番高いランクだと聞いたことがある。
木組みだけで作るのは本当に特殊な技術だからですね。

茅葺き屋根の家を作ることができる職人さんは
とりあえず、福岡にはいらっしゃるそうな。
何年か前にTVで言ってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿