2019年1月16日水曜日

柘榴

柘榴を食べている。
柘榴といえば…鬼子母神のエピソードが有名なのではなかろうか。

柘榴を食べたのはあまり憶えがないので
新鮮だった。
アメリカ産で、おそらくポストハーヴェストがかかっているのだろうと
確かめもせずに剥いて
中で青カビが発生していたのにちょっと感動した。

柘榴って、非常に食べにくい果物なのですね。
超スローフードなのではなかろうか。
成熟していない種&果肉は酸っぱい。
意外とそれが多いのもびっくりした。
1/3ほど食べて、なんか飽きた。

とりあえず、後で食べれるように
ルビーのような成熟した種&果肉を選ってお碗に移した。
濁っていない透明度の高いものだけ選ったのだが
結構な量になった。
いかに、あの果実にぎっちり詰まっていたかに
改めて驚かされる。

甘味はほのかに、別の何かの味もする。
赤い実を噛むと口の中で果汁が広がる。
果汁が口の端から滴るように食べたなら
子供でも食べたのかと疑われるのではないだろうか。

子供を食べないようにか、今までの慰みにか
釈迦は柘榴を与えたとされる。

いくつかは手は伸びるものの
普段から食べる果物としては
個人的な嗜好だけれども、あまり好ましいとは想えない。
食欲を減退させる効果でもあるのだろうか。
食物のエナジーとしては結構高い基準のものが得られそうではある。
見えんけど。 ・x・
見えたら楽なのになぁ…。

余談:
ルビーを柘榴石と漢字を充てると想うのだけれども
柘榴の方が先に日本に定着したのでしょうね。
概念だけ、かもしれないけれども…。

0 件のコメント:

コメントを投稿