2019年1月18日金曜日

うわぁ… ・×・;

歯医者さんと一緒にならなくてよかったなぁと想う今日この頃。

歯医者さんの待合室には色んなポスターが貼ってあるけれども
まぁ、キャッチコピーや単語が乱舞しているので
見ていて唖然とする。

◆『甘いものを食べると虫歯になります』的な。
まぁ、虫歯菌と言われる生物群は糖類を分解して酸を出しますからね。
その酸で酸蝕されるのが虫歯。
だから甘いものを食べるな、と?

◆『酸っぱいものを食べると虫歯になります』的な。
まぁ、虫歯菌と言われる生物群は糖類を分解して酸を出しますからね。
その酸で酸蝕されるのが虫歯。
だから酸味のあるものを食べるな、と?

大変ですよね、歯医者さん。
ここではもちろん極端なことを書くけれども
糖質と酸味は彼らは摂取してはいけないらしい。
ずいぶん味気ない生活になるだろう。
お米も、フルーツも、お菓子もジュースも禁止するのだろうから。
どこからカロリーを摂取するのだろう。
蛋白質と脂質からだろうか?
現実世界での実現性に欠けると想うのだけれども…。

知り合いの歯医者さんは、キャンディを断る。
虫歯になるといけないから…。
もらったら多分捨てきれないからだろう。
義理堅い人だなぁと想う。

歯科衛生士さんに、以前…。
「歯間ブラシや糸ようじも毎日するの?」
応えなかったけれど、目が笑っていなかったように感じた。
大変ですね…と心の中で想ったことだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿