2019年1月17日木曜日

歯医者さん関連

錬金術といえば、ブラックジョークの中では
歯医者さんは錬金術師の引き合いに出される。

歯に金属を埋め込んで
代わりにポケットから金を出させる職業

みたいな感じで使われることが多いようだ。
得てして妙。

〜〜〜〜〜〜
歯医者さんに行って来た。
定期検診だった。
その少し前に詰め物が取れたので、その報告と別の処置をお願いした。

詰め物はプラスチックだった。
ずっと昔は、どうしてたのだろうか。
全部アマルガムだったのだろうか。
今はその毒性が指摘されて
水銀を含有しているアマルガムは使わなくなったそうだ。
何歳位がラインなのかは、詳しくは歯医者さんに聞くのがいいと想う。

陰謀論では
歯医者に行くと詰め物をされて
医者は詰め物の下にほんのちょっぴり
虫歯の部分を残しておいているのだと言われる。
だから詰め物が外れた時には虫歯が広がっていて
削って、またほんの少し大きい詰め物をするのだと。
マッチポンプの商売だから
歯医者が儲からないことはない、と言われている。

治療している最中には、いちいち手を止めさせて
ちゃんと削ったかを確認することはほぼ不可能だろう。
こちらには専門知識はないのだから尚更だ。
最近は、レーザー治療をして下さる歯医者さんもあるので
部位をレーザーで焼いて滅菌☆できる場合も多いと想われる。

で、今回私が気づいたのは
歯と詰め物の間に
小さな隙間ができているところというのがあるのですが
ここって、普段のブラッシングではどうしようもないよね
ということ。
で、ここの歯に接している面が酸蝕されて虫歯になる。

詰め物したら隙間ができる→磨けない→虫歯になる

これって、悪化するだけじゃ?

って、想った。
幸いにも痛みも知覚過敏も無いので
今回は周りの虫歯になっているところを削ってもらった。
削る際には、麻酔は必要だった。

〜〜〜〜〜〜
子供の頃の歯医者さんの記憶は、暗い。
とにかく行くのが嫌だった。
麻酔に関しては、子供の頃の記憶なので定かでは無いけれど
今の方がいいと想う。

先に脱脂綿に麻酔薬を浸してあるのを
注射を打つ部位にあらかじめ置くのです。
頃合いを見計らって麻酔注射を打つ。
最初のチクッを感じないのは
ありがたくもあり、気持ち悪くもある。
歯肉の中で針の位置をずらす感覚はわかる。
それを感じるのを頭で冷静に分析できるのが
また、ね…。 ・×・;

〜〜〜〜〜〜
親知らずがある。
1本だけ。

以前、歯肉から少しだけ顔を覗かせていた親知らずも
今では不自然に周りの歯肉を圧迫させることは無くなった。

親知らずは痛いよ、とか
痛くなる前に抜くのが1番、とか
色々言われたけれども
結局抜かなかった。

痛かった時期もあるけれど
それは親知らずと歯肉の間に歯垢が溜まって
炎症を起こしている状態だから痛いのだと学んだから。
つまり、歯垢が溜まりやすいところだけど
磨きにくくても磨けばいいじゃん、となる。
そして数ヶ月かけて親知らずは、ちゃんと生えた。

まぁ、生えてくる位置や方向も良かったのだと想う。
そこは幸運だったのか、そういう風に生えるように
知らずに意図して来たのかは分からないけれども…。

〜〜〜〜〜〜
高濃度次亜塩素酸水っていうのが最近は流行りらしい。
化学式を教えてもらった。
NaClO と H2O
Na-O-Cl と H-O-H やね。

H2Oは水分子、これは溶媒。
それに次亜塩素酸というのを
今まで使われていたものよりも高い濃度で配合している
ということやね。

Na-O-Cl → Na-O-H → H-O-H
と、最終的には、なって行く予定のはず、だよね、これ。
Na+,Cl+,O2-がH2OやOH-,H+のソースの中に
ゴチャゴチャっと入っている状態。

一応、ミュータンス菌とかを殺菌する効果が謳ってあったので
菌の表面のH+をO2-が奪っちゃうんだね、恐らくは。
奪われたH+の代わりにNa+,Cl+が置換される、と。

化学式だけだと実感湧かないなぁ…。
実感が湧くように置き換えると…
皮膚の毛を抜かれると同時に針がそこに突き刺さる。
それも全身に。

これですっごく分かりやすくなったね。b

これ、なぁ…常在菌も攻撃しちゃうのが問題なんだよね。
多分、飲用はしない方がいいと想う。
もし使う人がいても止めないけど、ごっくん飲んじゃダメよん?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿