2019年1月18日金曜日

『ヤオイン』の解説 。○(いるのかなぁ…)

まぁ、おまけ的な感じで。
オチとしてもあっていいように想ったから。

マクロスFのライオンを元にした替え歌に『ヤオイン』がある。
どうも隠喩が入っているみたいだし
一般人には分からない知識が前提で歌詞が構成されている。
この作詞者は或る意味、覚醒しているか
もしくはコンタクトを受けているのではなかろうか。
(そうで無いにしても
 このキレッキレのセンスは眼を見張るものがあります。)
だから、多分、意味のわかる人しかこの意味は分からないのだと想う。
文化的なものは、ほぼ全て
彼らから示唆を受けていると言われているけれども…。

歌詞は、ニコニコ大百科(仮)さんを参考にしました。

まぁ、一応、私の言い分としては
認知はしてるけど好んでまでは読まない、くらいかなぁ…。
私の持つ知識くらいは嗜みかなぁと想っているのだけれど
どうやら一般人は違うものらしい。
クールジャパンの確固たる1分野なのは認識しているので
別に悪いとも想わないけれど…。

腐海…ボーイズラブ
受け攻め…性行為描写
乱舞…たくさん舞い散っている様子

見ちゃらめぇぇえぇぇぇ…
…『見ちゃだめぇぇえぇぇぇ』のコケティッシュな表現。
腐女子…婦女子からの派生語の自虐的表現。
    彼女らは女性として腐っているものだと自認している。
二次元…漫画やアニメ,小説など平面上で展開され
    そこに萌えが存在する世界。
導き…先導,その薄い本の作者の仕事を指すと想われる。
キャラ…キャラクター(同士が)
ジャンル…元となる1つの作品から派生した作品群。
萌え…胸キュン,可愛い,イケてる、など

池袋(ブクロ)…薄い本のメッカらしい。
        ブクロは略語だけど、彼女達の間ではこれで通じる。
ホモ本…BL本,薄い本とも呼ばれる。
    男性×男性が趣旨の同人誌。

腐敗臭…BL(ボーイズラブ)愛好者の持つ特有の雰囲気やオーラ。

売れ残ってく…女性としての本人が。
パンピー… 一般people = 一般人
本音のスガタ…ボーイズラブを生き生きと語る彼女の一面。

(夏コミワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ)
…夏のコミックマーケット(夏のコミケ)。
 だいたいお盆の時期に開催される同人誌のビッグイベント。
(冬コミワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ)
…冬のコミックマーケット(冬のコミケ)。
 だいたい年末の時期に開催される同人誌のビッグイベント。

腐っていたい…ボーイズラブをまだ好きでいたい。
埋まらない穴…自分の女性器の隠語。
リア充…リアル(現実世界)が充実している人。
    恋人持ち,旦那持ちなど、ちゃんと相手がいる人。
貴腐人…貴婦人からの派生語の自虐的表現。
    ニュアンス的連想として貴腐葡萄の概念が近い。
    腐女子が売れ残って
    女子と一般認識,呼称されなくなった後の呼称表現。
次元のカベを 超えられるまで
…リア充になるまで。
 もしくは、自分の欲望が満たされるまで。

801…ヤオイと読む。
   『山無し、オチ無し、意味無し』の頭文字3つをとっている。
   元の意味は、小説や漫画の中の話の流れにメリハリが無い駄作
   という意味。
   数字を充てることで暗号化し
   彼女ら間の独特のコミュニティの絆を構成する根本元素の1つ。
   一般人にも配慮して隠語となったようだ。
   また、仲間を識別することにも使われる。


書きながら想ったこと。

一般人は先入観を持って彼女達を見るけれども
彼女達は、ごく普通の人間だと私は想う。
犯罪者でもないし、ただ嗜好としてBLが好きなだけだ。
好きだから語りたいのだ。
ただ、内容が専門的で生理的なところを含むので
合わない人には合わないというだけに過ぎない。
好きだから語りたい、だからこそ周りが見えなくなる。
だから一般人からは引かれてしまうのが実情だろうと想う。

BLは、まだまだ公には認知されにくいジャンルではありますが
忌み子のように隠されて存在を無視されるのではなく
日本の文化の1つとして認めてもらえると好いですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿