2024年6月12日水曜日

天井とか

 つべさんで検索で出てくるI’ll biancoをいくつか聴いて、改めて教会という会場は響くよなぁ…と思った。

天井が髙いから反響するのだろう、よく響く。

天井が髙い理由は、祈りを天に届けるため…とか言われているのだそう。

キリスト教と共に教会音楽として合唱が広がったのも、うなずける。


ア・カペラというのがある。

Wikiってみたら、(楽器とか使わずに)声楽だけで合唱や重唱を行うこと、またはそのための楽曲全般を指すのだそう。

なるなる、独唱ではアカペラとは言わないものらしい。

意味は『聖堂で』『礼拝堂で』というものらしい。


スピ的な考え方には、自身の心の中に光を宿して、みたいな感じのがあるみたい。

いろんな表現があるけど、インナーチャイルドを癒すとか、ハイヤーセルフに導いてもらう、とか。


多分この世界に正解というものはなくて、自分の直感に頼ったり、納得した選択肢を選んでいくものなのだろう。

備蓄も多分そう。

その人の環境によって、必要なものも、量も変わると思うから。



0 件のコメント:

コメントを投稿