2024年5月30日木曜日

エリスとかトロイアとか

 エリスについての解説動画があった。


◆【不和の女神】戦場で哄笑する女神エリス〜マレフィセントのモデルともなった神話〜【ギリシャ神話】

→ https://youtu.be/zIPBOz2JrFc?feature=shared


聞いていると、エリスは抽象概念のようだ。

マレフィセントは、確かディズニーの眠れる森の美女を皮肉った題材のものだったような…。


◆ペーレウス(Wikipedia)

→ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ペーレウス

まぁ、それでトロイア戦争のきっかけになった最も美しい女神、のエピソードのきっかけは、トロイア戦争で活躍した英雄(悲劇の死があるから英雄になるのだけれども)アキレウスの父母の結婚の時に招かれなかったことが発端なのだという。

あぁ、それでアキレウスはトロイア戦争でものすごい活躍して祭り上げられたのかぁ。


アテナは賢い戦いを好むのでアキレウスを好ましく思っていないのだとか。


そういえば、イーリアスの冒頭で、アキレウスは賢いギリシャ側のトップ(アガメムノーン)と揉め事が描かれていて、1番好きだった愛人をトップに力ずくで奪われている。

元は、トップの奥さんがトロイアに駆け落ちした(拐われた)のが原因。

トップといってもアガメムノーンだけでは無いらしく…。


物語の外の話というか、前提の話があって…と主人が教えてくれた。

駆け落ちした女性はホントに美しくて、ギリシャ中の有力者たちから求婚を受けていたという経緯があったらしく、それで、『みんなの奥さん』という扱いを受けていたのだそう。

彼女に何かあったら結束しよう、という約束があったらしい。

それで、ギリシャはトロイアに攻め込んだ、と。


アガメムノーンといえば、黄金マスクが有名だと思うけれども。

実在だとすると、神話と実際が入り混じるなぁ。

あの頃は4次元だったのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿