2024年5月30日木曜日

考え中

 ローマはギリシャ神話に憧れを持っている。

むしろめっちゃ影響を受けている。

主神は同じ神だし、読み方をローマ風に変えてるだけ。

ギリシャ神話:ゼウス

ローマ神話:ユピテル(ジュピター)


ギリシャは都市国家アクロポリスという制度をとっていて、初期の共和制ローマも都市国家なのだそう。



ギリシャ神話が多神教なのは、周辺の地域を支配下に入れるための融和政策の一環だったと思われる。

丁度シヴァ神が日本では大黒天になっているように。


ギリシャ時代は、だから各地に様々な神の神殿が乱立していたのだそう。

神殿は、やっぱり政治を行う貴族や王族と結びついていた。

うちの跡取りは有能なのは主神ゼウスの子だから、と人気になったのでゼウスが主神になったか祭り上げられたのか、順番はわからないけれども。


エリスはどこの人だろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿