2024年5月13日月曜日

ちょっと面白い記事をみつけた。

 

これの解釈に関して面白い記事をみつけた。

家畜は、飼い主の都合で殺されるものです。

→ https://note.com/taisinzin/n/n762ee7963c76


人間の免疫力が全体的に上がっているから、というものらしい。

なるほどその見方はしていなかったなぁ。

昔の事だから対象のワクチンの研究・開発・実用化までに長い時間がかかっていただけだと思っていた。


人間の免疫力が全体的に上がっているからそんなに対処しなくても良くなったはずなのだけれども、医療の考え方は前からの引き続きで来ているから時代錯誤になってしまっていて、それがボタンの掛け違いのように現状との解離を生んでいるのかもしれないなぁ。


自己免疫性疾患とかのアレルギーとかも増えていると聞くけれども、原因が1つでは無いので、複雑だなぁ。

複合問題かぁ。

本当かどうかは分からないけれども、産業用の杉などは遺伝子組み換えされているもの、という話もある。

他には、花粉の量が増えているから、とか、PM2.5とかの影響も相まって、なんて話もある。


現在取られている対処法としては、体の反応を薬で抑えるのと、生活環境から原因物質を取り除く事だと思う。

うーん…頭の中ごちゃごちゃ。(汗)


0 件のコメント:

コメントを投稿