2024年5月22日水曜日

そういえば…

 炭素年代測定法みたいな名称の地質とか考古学系で使用されている年代測定法があるのを、真実系で昔見た事がある。

問題指摘がされていて、近年世界中に放射能が撒き散らされている状態になってしまっているために、基準の炭素の比率がどんどん変わってしまうことで、実際のものとものすごいズレが生じているのだそう。


これは想像だけれども、その業界では、より古いものを見つけたら学者や研究者としてより優れている、みたいな空気があると思うんだよね。

だから名誉欲のために捏造とか、あるわけだから…。


それに代わる年代測定法(原子に依存しないカタチの)が、あったと思うけど、地層年代法的な名前のかな?

古典的かもしれないけれども、そっちのとかに戻せばいいと思うんだよね。

利権とかすごく絡みそうだから、無理かもしれんけどzz

0 件のコメント:

コメントを投稿