2024年5月23日木曜日

あー…

 あれ、どうなのだろう?

広く使われている乳酸菌を使って実験しているのは、多分お値段が安くて入手しやすかったからだろうなぁ。

だから、=ソレと考えるのは安直かなぁ。

ひとつ上のカテゴリーの乳酸菌で括ってみてももしかしたら同じ結果が出るのかもしれない。

とはいえ、恐らく1000種では効かないくらい種類があると思われるので、シラミ潰しに調べる研究費と努力と時間は惜しまれるのだろう。

別の視点で見れば、メジャーに扱われているその乳酸菌さえ知ることができれば問題無い、のだろうか。

腸内フローラの大切さも同じ本で書かれていたけど…。(汗)


世界にはいろんなナチュラルチーズがあって、それぞれの地域で特徴があるのだそう。

お値段的には高くつくかもしれないけれども、自分の好みに合った種類のチーズの中でいろいろなところのものを少しずつでも食べていくのも面白いかもしれない。

個人的には青カビとかダニのとかウォッシュドとかシェーブルとかは苦手だなぁ。

セミハードとかハードくらいが食べやすい。

あと旨味と塩分多めが好みだった(ぐりぐりぴっぴっぴっ)

0 件のコメント:

コメントを投稿