2024年5月24日金曜日

そういえば

 私はmRNAの治験は受けなかったけど、受ける際には確か、なんか同意書みたいなのにサインするとかいう話を聞いたことがある。

受けてないから実際は知らんけど。


それにどこまで説明が書いてあったかにもよるのかもしれないけれども、サインした段階で『合意の上で』、という扱いになりそうかな、と思った。

もしそうなら、法的には、どうなんだろうなぁ。

サインした段階で本人の責任に、なってしまうのかもなぁ。


義父とか、かなりご年配なので、家族が色々世話されているみたいなんだけど。

その場にいたわけでは無いので推測だけれども、(以前義父は全てを任せる、みたいに言っていたので)


「しましょうね(もしくは、することにしたから)」

「ハイ」

注射


的な流れなんじゃ無いかな、と。


主権をやっぱり丸投げするのは、駄目だよなぁ。

その家族が率先してお世話したいみたいだから、任せてるけど。

今更出て行って何か言っても時すでに遅しだし、ぶっちゃけ接触したくない。

はぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿