2024年6月2日日曜日

ムコライス?

 ムコライスというものの研究が進められているらしい。

又聞きだけれども、稲の遺伝子にタンパク質を集めるようなのを組み込んでまぁスパたんみたいなのを付加させましょうという話らしい。

関係あるかは分からないけど、ムコ…は里芋とかのネバネバの成分だったような…ぁ、ムチンか。

まんまスパたんを付加させるかは、ちょっと分からなかったけど…応用出来ればタンパク質も多めに摂れる米が出来る模様。

使い方の想定は、粉末にして経口摂取でコレラの感染症の予防か治療か…その辺りらしい。

いわゆる第三世界向けに想定されているそうだけれども、メインメディアによるミスリードでインフルにも〜と、書き立てられている模様。

余程美味しい商機があるのかも…なぁ。


多分、日本では普通にスーパーマーケットに並ぶ事は、ほぼ無いと思う。

それに、タンパク質なのだから、精白米の時点でほとんど削ってる。

企業様は多分、第三世界の飢えた子供達の栄養バランスを整えようと考えられたのだと思う。

タンパク質は、身体の維持に必要な栄養素(分子構造)なのだから。


ムコ…多糖類と変換が候補されていたので、多糖類なのかぁ。

うーん…人体への悪影響が比較的無い事が判明したら、食べてみたくはある。

多糖類が多いなら…もちもち度が上がっているかもしれないなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿