2024年6月7日金曜日

ん?(追記)

 減税されるなら、ふるさと納税の寄付上限額が下がるかもなぁ。

主人に聞いたら、定額減税はふるさと納税の寄付上限額には影響は無いみたい。


そういえば日の本の國からカナダに行って難民申請通った人もYouTubeされてるけど、向こうでも少し生活費を出されていたような話があったような…?

まぁ、言葉も違って土地勘も無い地域で暮らすとなったら大変だよなぁ。

日の本の國の人は、私も含めてそうだと思う。

英語圏、フランス語圏、スペイン語圏、中国語圏、ロシア語圏とかで明日から仕事探して生活できるんかなぁ。

私は…無理かなぁ。

日の本の國でも、無理だけど…。(汗)


植林祭とか言ったっけな、たしか皇族の方が来られるからといって、予定地を伐採してから植林するイベント。

毎年どこかで開催されているのだよね。(汗)


そういえば先日買い物に行った時が平日だったからなのか、たまたまだろうけれども、近くの学校に消防車が出入りしていた。

定期的な避難訓練の指導なのだろうなぁ。

向こうが無料でしてくれるわけでは無いだろうから学校側がお金を出すのだろうと思うけれども…。

あー…自転車教室を思い出した。

小學生の時分に放課後体育館で警察官のOBの方主催で自転車の乗り方を教えてくれた。

ルールや技術指導、なんか数年に1回は筆記試験とかもあるらしくて、そういう県下での技能大会か何かが開かれていたのだと後で知った。

おかげさまでスクーターに乗れるようになって、僻地(へきち)で生活していた頃(今もかなぁ…)に買い物に行くのに役立ってた。

僻地は…バスの便も悪いからなぁ。

1時間に1本あればまだいい方。

なんて言ったら都会の人はびっくりするんかな…。(汗)


あーまぁ、そんなわけで免許更新の時に更新費用とは別で求められる寄付はしている。

自分がお世話になったから、意味とか意義とか理解できるから。

友達の1人は自転車に乗れない。

長崎市は特に、山というか坂が多い地域だからなぁ。

リアス式海岸という地形らしい。

東北も、同じだったよね。

日の本の海にもあるんかな、東尋坊とかいうところ…?

知らんけど…。(汗)


デビルタワーとかジブラルタルロックとか、そっち系の話にそって考えたらば、富士山とか、ただのでかい化学ゴミ処理場なのがおもしろい。

視点とか変えたり、脳みそこねくり回すのには、あの動画は、ありだと思う。

世界樹神話かぁ…ゲームの聖剣伝説はアーサー王のとか、世界樹神話を元にしてるんだよなぁ。

懐かしいなぁ。

個人的にはレジェンドオブマナが好きだったなぁ。

菜園の野菜の名前がシュールだった。

見た目もだけど。

いちごサイコロとかハイヒールペアとかね。

ああいうセンス、いいよなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿