2024年6月2日日曜日

あー…

 マイナンバーカードとかの話がまとめてあった。

いい動画だなぁ…消されないといいけど…。


◆【DAY ZERO39】卵が先か鶏が先か

→ https://youtu.be/RB7PpQJ3Gzk?feature=shared


これ、ゲームとかの情報とかも実は、そうなんよ。

もう遊ばないからゲームのアプリをスマホから消去しても、登録されたプレイヤーデータは残り続けるんよ。

消去して、と依頼したり、アカウントを削除する事で、情報を削除することが可能。

ただ、通販サイトとかで、期間は忘れたけど削除の申し出をしても何週間かはデータが残ります、というところもあるから、そこはちょっとなぁ…と、流石に思った。

なんで会社側は削除したく無いか、というと、ゲームだと、10万人突破、とか、20万人に遊ばれています、とか、実績が欲しいんよね。

日本人は、特に…みんなと一緒が大好きだから。

アレか?

『赤信号、みんなで渡れば怖くない』的な?

たけしさん、無断使用ごめん。


コマーシャルとかで、丸々部門で実績No. 1、とか、よく見かけるでしょ。


でも、国のマイナンバー制度とかだと、ただの怠慢だよね。

国民は税金を払ってるのだから、個人情報の扱いは、重要課題だと思う。


ゲームの話に戻ると、ヨーロッパ(フランス)産のオンラインゲームを遊んでた頃がある。

たしか『トフ』、というタイトルだったのだけれども…。

ここのアカウント消去をお願いした時は、ちょっと大変だった。

英語でのメールのやり取り+免許証(写真付き証明書)のコピーをヨーロッパの会社に郵送する必要があった。

アカウント解約に個人の証明書が必要な理由は、EUの規定で確認することが義務付けられているからなのだそう。

ぼんやりと、向こうのネット犯罪の現状が垣間見えた瞬間だった。


思い出した時に少しずつ解約手続きをしてる。

本当に少しずつ。

まだまだいっぱいある。

過去の足跡が迫ってくる。

オブリビオンって、こういうのなのかもしれないなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿